直すことは、守ること。
株式会社ヨコソー(建築物補修・塗装等)


株式会社ヨコソー

 

 

明治41年の創業から110年、塗装業から始まった株式会社ヨコソーは、現在では建築物全般の総合的な補修・改修を担うまでに活躍の場を拡げている。
横須賀から始まった事業も現在では関東圏内5か所に支店を持つまでに至る。
しかし、大規模修繕工事の施工管理業務が主要サービスとなった現在でも、塗装の技術は大切に継承されてきた。今回は創業当初から長い間蓄積・継承されてきた技術をもって、お客様のニーズに対応し続ける塗装工の皆さんを中心に話を聞いた。

 

 

切にしている想い

 

ー  建築の美と機能への限りなき挑戦

建築の持つ“美”や“機能”の2つの側面に対してチャレンジ精神をもって仕事をしていこう、という事を掲げています。

そのためにヨコソーは、建物を「直す」ことに特化した事業を行っています。

もちろん新しく建物を建てることもとても大切ですが、同時に今ある建物をより長く、より快適に、より魅力的に補修・改修することも必要とされています。

「直す」ことで、居住者の皆さんの安心で安全で豊かな暮らしを守っています。

 

ー ”お客様に満足していただける仕事の遂行” と ”働きがいのある職場の確立”

従業員の安全と満足はとても重要です。それがないとお客様に対しても良い仕事はできないと考えています。

働きやすい職場というのは決して仕事が楽だということではなく、働き手がやりがいをもって働ける職場ということです。

経営陣はこの両者をとても大切に考え、その実現に向けて努力しています。

 

 

主な仕事内容

■職種
塗装工

 

■業務
建物の内装や外壁を刷毛、ローラー、スプレーなどを用いて塗装する。

経験を重ねて知識や技術を身につけることで「塗装技能士」の資格を取得することが出来ます。

 

 

 

社員インタビュー

 

今回は株式会社ヨコソーで塗装工として働く若手社員3名に話を伺った。
主に横須賀米軍基地内の住居を居住者の入退居に合わせて塗装しているという。

入職して佐藤さんが11年目、加藤さんが9年目、添田さんが5年目とのことだ。

 

(左:佐藤さん 中央:加藤さん 右:添田さん)

 

まずはこの仕事の持つ魅力について尋ねた。

「汚かったところが綺麗になった時はうれしいですね。」

「むしろそれに尽きます。たまにお客様に綺麗になったねとか言われることもあります。」

全員が同意する通り、塗装を施すことで綺麗になっていく壁を見るのは嬉しいという。
同時に、添田さんは対照的なことも話す。

「親の姿を見ていて、作業着がどんどん汚れていくのが格好いいなみたいなのはあったんです。それも魅力の一つかもしれません。」

自分がしてきた仕事を作業着が語る。
聞いていて、『かっこいい』と、とても納得している自分がいた。

 

では、株式会社ヨコソーの持つ魅力はどこにあるのだろうか。

「頑張った分だけしっかり評価してくれると思います。職人なので、先輩の姿を見たり、実際にやりながら覚えていかないといけない部分もありますが、現場のリーダーを任されたりすることも比較的多く、資格取ったりしたら待遇面でも評価されます。」

と加藤さんは話す。
それに合わせて佐藤さんも付け加える。

「会社全体では現場監督が多いのですが、僕たちのような職人に対してもしっかり待遇が整備されています。職人には珍しく、有休やボーナスもあるんです。」

添田さんは社内の従業員同士の仲の良さを強調する。

「社員同士は仲が良いと思います。みんなでフットサルをやったり、BBQをしたり。基本的には部署ごとの集まりが多いですが、会社全体の集まりの時などでは、他の部署の人たちとも話したりします。」

 

次に、最年少の添田さんに一日の基本的なスケジュールを聞いた。

 

 

やはり、体力のいる仕事なのだろうか。

「睡眠時間は多くとるようにしています。」と話す通り、就寝時間を長くとって翌日の仕事に備えるという。

他にも「自分でマッサージしたり、彼女にマッサージしてもらったり」などのセルフケアは欠かせないとのことであった。

 

最後に佐藤さん、加藤さん、添田さんと続けてメッセージを頂いた。

「やっぱり、高校生の時に本当のやりたいことを見つけるのは結構難しいと思います。でもやっぱり仕事となると、今後ずっとやっていくことだから将来を見据えて結構真剣に考えたほうが良いかなと思います。」

「働くって結構自分次第のところはあると思うんです。嫌だなと思った時にいかに一回立ち止まって、『頑張ろう!』と思えるかで変わってくると思います。出来ないで『ああ、無理だ』と思って辞めちゃったら、色々なことがあんまり続かないんじゃないかなと。なので辛いときは絶対にありますが、乗り越えられるように頑張ってほしいなと思います。」

「今、僕たちの世代はゆとり世代って言われていますが、僕は上の世代の人たちに、『そんなことを言わせない!』という思いでやっています。せめて自分が知識や技術を身に着けてから辞めた方がかっこいいじゃないですか。だから途中で諦めないことは大切だなと思います。」

それぞれが自分の経験に基づいて話す言葉には力があった。

 

 

会社見学・インターンでできること

 

■内容
会社見学・現場見学

※現場見学には、現場の都合上、公的な書類などの準備が必要となります。
もし、業務について詳しく知りたい場合は、内容を協議の上で調整します。

 

■向いている人
・やる気のある人
・手先の器用な人
・体を動かすのが好きな人

 

 

 

取材を通して感じたこと

 

長年の経験の中で培ってきた技術や知識を総動員し、既にある建物をより長く愛用される、より快適で魅力的なものに生まれ変わらせようとする人々に感銘を受けた。

「直す」ことは様々なことを「守る」ことに繋がるのだろう。

 

 

会社情報

株式会社ヨコソー

代表取締役社長 佐藤幹男

本社:神奈川県横須賀氏森崎1-17-18

WEBサイト

会社見学やインターンのコーディネートはフェアスタートサポートまでお問い合わせください。

お問い合わせ

  1. 山中無暦日 心からくつろげる旅館を
    雉子亭豊栄荘(旅館)

  2. 安心して暮らせる幸せの土台を築く
    株式会社泰成(建設業)

  3. 地域とともに発展する建設業
    株式会社安藤建設(建設業)