お客様の大切な家を守る
株式会社うみのワークス(塗装業)

 

株式会社うみのワークス

 

 

静岡県三島市に、「お客様の大切な家を守る」をコンセプトに外装の塗装やリフォーム、雨漏り補修、シロアリ防除などを総合的に行う会社、株式会社うみのワークスがある。

改装を終えたばかりという綺麗な社内には、皆が口を揃えて言う「優しい人ばかり」が醸す穏やかな雰囲気が漂っていた。

地域に根ざし、地元の人々の家を支え続ける会社の代表と社員に話を聞いた。

 

 

切にしている想い

 

― 信頼の輪を広げ、より良い人生を目指す

 

「またお願いしたい」と思って頂けるお客様との信頼関係の構築のために、丁寧な仕事、真摯な対応に努めています。
そのためにも社員や同業者も信頼関係を持って一つの仕事に取り組むことが重要です。
一人ひとりが働きやすい環境を作るために、それぞれの能力や経験、性別、年齢、性格などを尊重するようにしています。
お客様や社員に対して、信頼の輪が広がれば、仕事も上向くし、人生もよくなる。

そう思いながら仕事をしています。

 

 

主な仕事内容

 

■コンセプト
「お客様の大切な家を守る」

 

■内容
◎塗装(外装)
○リフォーム、防水工事・雨漏り補修・シロアリ防除など

メインは外装の塗装ですが、塗装だけでなく家に関わるものを総合的にサポートできる会社となることを目指しています。

 

■補足
基本的にビルやマンションなどの大きな現場ではなく、個人住宅などの小さな現場が多い。
その分、お客様と顔を合わせる機会が多く、お客様からの感謝の言葉もダイレクトに伝わってくるため、責任感とやりがいを感じながら仕事が出来ています。

(株式会社うみのワークス代表 海野さん)

 

社員インタビュー

 

今回は、普段から同じ現場に入るなど、共に行動することの多い希代さん、岩本さん、望月さんの3人にお話を伺った。

 

希代さんと岩本さんはうみのワークスに勤めて5年、望月さんは前職を22年勤めた後にうみのワークスに入社して1年目とのことだ。

 

早速、株式会社うみのワークスの持つ魅力について尋ねた。
すると、皆が口を揃えて同じことを言う。

「やっぱり建設業ってイメージがあんまり良くないと思いますが、実はそうではないんだと伝えたいです。お客様や一緒に仕事をする職人さんはみんな優しい人ばかりです。」

「職人さんも色々教えてくれたりするので、優しいし、一緒にいて楽しい人ばかりです。」

「僕は、前職が職人でも内容が全然違ったのですが、先輩方が優しく教えてくれたので、とても仕事しやすかったです。」

社員同士が支え合いながら、働く姿勢がうみのワークスを包む穏やかな雰囲気を作り上げているのだろう。

 

 

また、希代さんが

「そうじゃないとやっていけないと思います」

と言うとおり、比較的お客様との距離が近い現場が多いこともあり、人に対して信頼される言葉遣いや心遣い、振る舞いが求められるのだろう。

 

(左:希代さん、中央:岩本さん、右:望月さん)

 

お客様との距離が近いからこそ感じるやりがいについて、望月さんはこう語る。

「お客様に喜ばれているなというのが目に見えて分かるんです。自分も作業をしてて、それがだんだん楽しくて、嬉しくなってきます。そこはやりがいにつながっています。」

 

また、株式会社うみのワークスではお客様との信頼関係の構築や社員育成の一環として、お客様や関わりのある方に向けて感謝の意を込めたはがきを書くという。

 

(フェアスタートに送って下さったはがき)

 

このはがきが仕事におけるやりがいに大きく繋がっているという。

「お客さんに対してお礼のハガキを書くと、たまに会社に返信があるんです。そこに“綺麗になってうれしいです”と書いてあるのが嬉しかったんです。」

と岩本さんは話す。

お客様とのつながりを感じられる貴重な時間となっているのだろう。

 

次に、3人を代表して希代さんの1日の基本的なスケジュールを聞いた。

 

 

現場での作業中は小刻みに休憩が設定され、無理なく作業を続けられているという。

 

お昼ご飯は、シートを敷いてみんなでお弁当を食べると言う通り、現場での雰囲気も良いのだろう。

 

また、起床時間と初動の時間が少し早いことについて聞いてみると、

「慣れましたね。ずっとそうしてると身体がそうなってきます。あとは、23時、早いときは22時には寝ちゃうので」

とのことであった。

 

「僕は読書が好きですね。特に好きな作家さんはいないんですが、色々なジャンルを読んでいます。」

自由時間などは読書などをしながら過ごすことが多く、歴史物を好んで読んでいるとか。

 

最後に、3人に体験や見学に来てくれる子どもたちへのメッセージを頂いた。

望月さんは、

「僕の方から沢山話しかけちゃいます!みたいな。いちばんぺーぺーなんですけど。」

と笑う。

 

その後希代さん、岩本さんと続いた。

「どんな子が来ても拒まないというか、その子に合った接し方で関わっていこうと思っています。また作業も得意・不得意があると思うので、その子に合った教え方をしていこうと思います。だからそんなにビビらなくていいよっていう感じです。」

「男の子だけじゃなくて、女の子も楽しめる職場だと思いますので興味を持ったらぜひ来てほしいです。」

 

 

会社見学・インターンでできること

 

■内容
現場のアシスタント
例:塗装(下塗り)の体験など

 

■向いている人
素直な人、人に好かれる努力をする人

 

■メッセージ
楽しくやりましょう!
塗る作業は初めは難しいこともあるかもしれないですが、出来ると楽しいんですよ。
一緒に働く人たちと楽しく作業ができればいいなと思います!

 

 

 

取材を通して感じたこと

 

取材を通して、株式会社うみのワークスの持つ穏やかな雰囲気に安心感を覚えた。

社員教育に力を入れ、社員旅行も毎年海外に行っているなど、まだまだ伝えきれない魅力が沢山ある会社だ。

また訪れたいと思わせる取材となった。

 

 

会社情報

 

株式会社うみのワークス

代表 海野貴

静岡県三島市徳倉5-7-16

WEBサイト

会社見学やインターンのコーディネートはフェアスタートサポートまでお問い合わせください。

お問い合わせ

  1. ソフトウェアで企業の発展を支える
    株式会社Nexedi(情報通信業・IT)

  2. 安心して暮らせる幸せの土台を築く
    株式会社泰成(建設業)

  3. 60年の歴史と技術を次の世代へ
    ヤサカ工業株式会社(板金業)