炎とクリーンをテーマに産業界を支えます
品川ファーネス株式会社(鉄鋼業)


品川ファーネス株式会社

 

 

 

品川ファーネス株式会社は1954年の創立から60年以上ものあいだ、「産業の米」とも言われ、ものづくりには欠かせない“鉄”を通して日本産業界を支えてきた会社である。

これまで育んできた知見や技術、熱意や姿勢を指す「炎」と、持続可能な社会に貢献していく誠実さを示す「クリーン」をテーマに、より一層の産業界への貢献を掲げる会社の方々に話を聞いた。

 

 

切にしている想い

 

■4つの経営理念

1.産業界に貢献し、社会の発展と環境保全に役立ちます。
2.基幹産業の担い手である誇りと感謝を持ち、新たな技術と価値の創造に挑戦します。
3.どんな経営環境下でも発展し、社員と協力会社社員の生活と能力向上に挑戦します。
4.安全を会社の文化として掲げ、人間尊重の社会的使命を果たします。

 

■安全への思い

社員と、当社に関わってくれる全ての人達の安全を何よりも重視して仕事をしています。

当社はいわゆる「現場の仕事」を行う会社なので、怪我や事故のリスクはつきものです。
だからこそ、全ての仕事を始める前にあらゆる事態を予測して、安全に対する準備を行ってから仕事を始める「安全先行」という言葉が文化として会社に息づいています。

 

 

 

主な仕事内容

■内容

・各種工業炉の建設・メンテナンス

工業炉(あらゆるものを加熱、融解、焼却するための装置)は、鉄をはじめとするものづくりの至るところで必要とされ、加熱、溶融等の多くの製造プロセスで重要な役割を果たしています。
これらの炉の内側には耐火材や断熱材などの「耐火物」が施工されており、この「耐火物」が1,000℃以上の温度になる炉の本体を守る役割を担っています。

当社では鉄鋼業界をはじめとして非鉄(アルミニウム、銅)業界、ごみ焼却炉など幅広い分野にまたがって工業炉の建設、およびメンテナンスを行っています。

「耐火物を施工する」と聞いてもピンとこないかもしれませんが、簡単に言うと「レンガを積んだり、熱に強いセメントを流し込む」のが仕事です。

 

 

社員インタビュー

 

今回は品川ファーネス株式会社に勤めて8年になる小倉さんに話を伺った。

 

 

まず、小倉さんの仕事内容を聞いた。

「うちの会社は耐火物と呼ばれるレンガをお客様の設備に貼ったり、またはセメントを設備に流し込むのが主な仕事です。その中でも、私は、溶けた鉄を運搬するための『鍋』という設備のメンテナンス作業を行っています。お客様から指示を受けた部分の補修を行ったり、逆にお客さんに対して補修の提案も行ったりします。」

基本的には現場での作業が主であるとのことだが、社員の安全への配慮は強く、安心して働ける環境が整っているようだ。

「社員の安全に対する配慮は本当に強いと感じ、守ってくれようとする気持ちは強く感じます。」

 

 

小倉さんはどんなところに仕事のやりがいや醍醐味を感じているのだろうか。

「設備の耐用年数を伸ばすために、どのような工法を選ぶべきか。先を見通す視野を持って、施工の順番や方法を工夫し、お客様に提案することが仕事の醍醐味ですね。」

「また、私は今自分のチームを持つリーダーという役割を与えられていて、新入社員の育成に力を注いています。指示されることを待つだけだった新入社員が、ある工事を境に主体的に動きはじめることがありました。顔つきが変わり、仕事と向き合う姿を見ることは、私自身の励みにもなります。もちろん、成長の速度は人それぞれ。何より怪我をさせないよう、焦らせることなく、大切に新入社員と向き合っていきたいと思います。」

入職から8年を経て、求められる役割の変化に合わせてやりがいも変化しているようだ。

 

そして、休日や、時には仕事後の時間が良い息抜きになっているとのことだ。

「休みの日に鹿島アントラーズの試合があれば、ほぼ間違いなく観戦に行きます!休みじゃなくても仕事終わりも行ってる時もありますが。元々アントラーズ自体がお客さんの会社のサッカー部だったこともありますが、今となっては鹿島を代表する存在なのでシーズン中は必ず動向をチェックしてます。」

「サッカー以外は意外にインドアでスマホを見る時間も長かったりします。」

 

 

会社見学・インターンでできること

 

■内容(会社見学のみ)

会社見学、作業場の見学は随時受け付けています。

本当は現場作業の補助などの仕事を体験してもらえれば一番なのですが、私たちは自分たちの敷地の中で行う仕事はほとんど無く、基本的にはお客さんの工場の中に常駐して仕事をしています。

現場で仕事を行うためにお客様からの許可が必要で、インターンのような形で仕事体験をしてもらうことは残念ながらできません。

 

■向いている人

身体を動かすのが好きな人
モノを作るのが好きな人
チームで力を合わせて活動するのが好きな人

 

■メッセージ

一般には馴染みの無い業界と仕事になりますが、鉄を作っている現場は圧巻です!是非一度会社見学にお越しください!

 

 

会社情報

品川ファーネス株式会社

代表取締役 秋山均

東京都大田区蒲田5-48-4 ファーネスビル

WEBサイト

(採用情報)

会社見学やインターンのコーディネートはフェアスタートサポートまでお問い合わせください。

お問い合わせ

  1. 生コンで社会資本整備に貢献する
    株式会社丸晶産業(生コン製造・販売)

  2. 直すことは、守ること。
    株式会社ヨコソー(建築物補修・塗装等)

  3. 60年の歴史と技術を次の世代へ
    ヤサカ工業株式会社(板金業)