自然と共に、人間らしくはたらく
有限会社コスモヴューファーム(競走馬の生産育成)


有限会社コスモヴューファーム

 

 

 

北海道の空の玄関口、新千歳空港から車で約1時間30分。海を一望できる高台に競走馬の生産から育成を総合的に担うコスモヴューファームがある。

自然が豊かな環境の中で、太陽が出たら仕事を始め、日が沈むと仕事を終える。自然や動物と共生しながら「はたらく」人々に話を聞いた。

 

 

切にしている想い

 

ー  一番大切なのは「人」

 

馬を扱う仕事ですが、一番大切なのは人です。

人が楽しく、仕事に集中できる環境でないと、良い馬作りもできません。
なるべく効率よく仕事をできるようにして、就業時間の中で仕事を終えられるようにしています。
また、有給やボーナス、福利厚生なども整備してきました。

農業だから待遇悪くても仕方ない、とは思っていないです。

また、仕事だけ面倒を見れば良いとは思っておらず、従業員同士のバーベキューや、他の牧場の人を誘って従業員同士のバーベキューや、川下りなど、仕事以外の面でも人間関係が深められるように工夫しています。

 

 

主な仕事内容

■内容

・競走馬の生産・育成
牧場の整備や馬の世話、トレーニング、お産などを総合的に行う。

 

■基本的な1日のスケジュール

基本的には太陽が出たら仕事を始め、太陽が沈んだら仕事を終える。
早い人は20時ごろには就寝する人もいます。

 

 

 

社員インタビュー

 

今回はコスモヴューファームの岡田さんと山口さんに話を伺った。

 

(左:山口さん 右:岡田さん)

 

まずは、競馬・競走馬の生産や育成という仕事の魅力を聞いた。

「元々はヨーロッパの貴族が始めたスポーツですが、今でも競馬は世界でも長く愛されている伝統のあるスポーツエンターテイメントです。ドバイ、カタールの皇族や英国のエリザベス女王を始め、世界のお金持ちが馬の魅力に取りつかれるほど高貴な生き物です。走っている姿もこれほど美しくて、品のある動物は他にいないと思います。」

「うちの牧場で育成した、ある一頭の牝馬がいて、その馬は3勝して繁殖牝馬として牧場に帰ってきてくれました。今度はその子供がレースで7勝してくれて、遂には海外の大レースを2つも勝って、最優秀4歳以上牡馬に選出されました。母親の現役時代から携わっている従業員も多く、言葉では言い表せないやりがいと、この仕事の魅力を感じた瞬間でした。」

岡田さん、山口さんが揃って馬の魅力を語る。
働く社員の皆が馬を好きなのか尋ねると、

「馬が好きじゃなかったら続けられないと思いますよ。毎日馬の顔見るんだから。」

と岡田さんは笑う。

「それから当たり前ですが、馬も一頭一頭性格が全然違うので、見ていて可愛いなと思います。ずるい馬もいるし、真面目な馬、優しい馬、臆病な馬、オラオラしている馬もいます。人間と同じですよね。」

生き物相手なので、すごく奥の深い仕事である。
また、自分が育てた馬がレースに出走した時や勝った時には喜びもひとしおなようだ。

「仔馬が生まれる瞬間は神秘的ですし、馬の誕生からデビューまで一貫して関われるのも当牧場の魅力です。育てた馬がレースに出て、テレビで放送され、色々な人から応援されるということは他の仕事にはない大きな魅力だと思います。大きい舞台に行って勝つとやっぱり感動します。」

会社が一体となって手塩にかけた馬が大きなレースで優勝した時に味わう感動や喜びは相当なものだろう。

 

次に会社の持つ魅力について聞くと、

「まず福利厚生が充実していることですね。年間の有給休暇は20日で、消化率100%です。そういう会社は、農業では特に珍しいと思います。他も含めて、働き方改革のモデルとして記事を書きませんか、と言われるぐらいなんですよ。」

 

(掲載された記事)

 

また、雄大な自然に囲まれた環境にありながらも街に近いことも魅力の一つであるとのことだ。

「コスモヴューファームは、牧場が綺麗で海も近くて、眺めも良くて、街も近い。この規模の牧場で街が近いのって実は珍しいんですよ。」

「生活用品については全く困らないですね。イオンはあるし、ドラッグストア、ゲオもあります。」

 

最後に岡田さんからメッセージをいただいた。

「仕事は人生のうちの約半分の時間を占めます。他の会社では通勤時間なども含めると10時間以上も時間拘束され、自由な時間はそんなにありません。だからこそ、自分が好きな、やりがいを持てる仕事をすべきだと思います。やりがい生きがいをアピールする会社ほど労働時間、給与、休暇をごまかす会社が多い印象ですが、ウチは徹底して管理しています。その前提でどうやって仕事を楽しんでもらうかを考えるのが経営者の役割だと考えています。太陽を浴びながら仕事をすることで、人間らしく健全な生活ができますし、ぜひ一度、見学や体験からお越しください。」

 

 

会社見学・インターンでできること

 

■内容

・牧場業務の体験
(馬房清掃、餌付け、環境の美化、牧場を維持する作業、本人の技能によって曳き馬、騎乗など)

約1週間ほどの体験をオススメします。

 

■対象

中学生、高校生、大学生など

 

■向いている人

真面目な人、
運動能力があるとなお良し。

※必要な資格等は無し。

 

(コスモヴューファームから見る景色)

 

 

取材を通して感じたこと

 

順位、獲得賞金など目に見える明確な結果の裏には、一頭一頭の性格に合わせて試行錯誤を重ねる奥深い世界があった。

雄大な自然の中で“人間らしく、健全に”生活する人々に少しうらやましさを感じた。

 

 

 

会社情報

有限会社コスモヴューファーム

代表取締役 岡田亜希子

北海道新冠郡新冠町字西泊津27-8

WEBサイト

会社見学やインターンのコーディネートはフェアスタートサポートまでお問い合わせください。

お問い合わせ

  1. 炎とクリーンをテーマに産業界を支えます
    品川ファーネス株式会社(鉄鋼業)

  2. お客様と社員の満足を追求します
    株式会社アビバ(サービス業)

  3. 横浜中華街の発展とともに歩む
    横浜中華街パーキング協同組合(駐車場の管理・運営)