夢工房だいあん

募集職種 給与 勤務地
■建築部:施工管理(現場監督) ■不動産部:「賃貸」 基本給:月給180,000円(建築部、不動産部ともに) 神奈川県

夢工房だいあん http://www.yume-daian.co.jp/

企業理念は、千尽悟道(せんじんごどう)という造語です。尽くし尽くせば道は開けると言う、弊社の先代が作った理念です。それに加えて、「地域と共に生きる」という指針を掲げさせていただいています。何かあったときは振り返り、迷ったことがあれば、理念に戻って判断します。とても大事にしていて、基本的な考え方はこれをベースにして考えています。
高校を卒業して働き出す方はまだ社会に出て1年目ですから、私たちはそういう働く若者たちの幸せのお手伝いをしたいと思っています。「入ってよかったなぁ」と思ってもらいたいし、私も「入ってよかったね」と言ってあげたいです。

代表取締役 光田大蔵さん

事業の種類としては、「建築業」「不動産業」「訪問看護」という3部門があります。
建築業でしたらリフォーム、注文住宅などをやっています。不動産業ですと、賃貸、アパート、駐車場管理や土地の売買です。訪問看護は、在宅での医療行為と、居宅介護支援という介護相談所をやっています。ケアマネジャーさんが在中しております。
若者が入社した際は、まずOJTという研修から入ります。試用期間は3ヵ月から半年です。先輩に同行して、見て、習ってやってみるという流れですね。具体的には、まず現場の片づけや清掃、見積もり作成、お客様との打ち合わせ業務があります。負けん気が強くて、働くことや人が好きな人に来ていただけたら嬉しいです。
住まいは環境づくりなので、1つの家族の環境を作るお手伝いをしています。生活の、一番根源みたいなものですね。商品はオーガニックハウスというものを取り扱っています。多樹の家という自社のブランドの商品もあります。そのお客様一人ひとりの生活のスタイルを聞いて、それに合わせて作り上げていく。環境づくりのお手伝いが出来ている点では、社会に役立っていると思います。
また、「掃除を通して学ぶ」という社訓があります。現場を含めて、他の会社より掃除をしている会社だと思います。部署によって変わりますが、新横浜駅や新羽駅を月に1回、地域清掃は週に3回実施しています。地域貢献をしていますので、地域のお祭りに関わったりもしています。
仕事のやりがいとして、お客様から「ありがとう」と言っていただけることが一番魅力だと思います。良い建物を作ったときに「ありがとう」とか、「とても住みやすいよ」「段差がなくなって、良くなりました」と言っていただけます。一人ひとりによって環境も生活も違うので、その人に合わせたものだからこそ、感謝していただけるんだと思います。
注文住宅の設計をしていまして、入社4年目になります。簡単に言えば、設計図を書く仕事です。
お客さんからヒアリングをして、プランを決めて、こういう間取りになりますっていうのを打ち合わせをした上で図面に落とし込んでいきます。
1日の流れとしては、清掃をしてから8時20分に簡単な朝礼をします。それから業務に取り組みますが、予定が確実に決まっている仕事ではありません。例えば営業さんから質問があったら答えたり、確認申請を出したりと、柔軟に対応しています。
前職では軽井沢の別荘を設計したり、上海で商業施設のデザイナーをしていたりしていましたガ、そこは現場が遠くて、図面がちゃんと建物に反映されているのかが分からなくて。現場に対してもっと近い方が、自分の力になっていくのかなと思って、ちょうど求人が出ていたので、お願いする流れになりました。
だいあんの現場は車で5分~20分の範囲です。すぐ近くて、自分が書いたものが形で建っているというのがすぐ分かります。十人十色の色を出していけると言うのが、注文住宅をやるにあたってとても大事だと思いますし、そういう部分がやりがいにも繋がってくるんだと思います。私自身、大学院まで出ているので、18歳で働くイメージを持つというのは大変だと思うんです。でも、早い段階で社会に出ることの強みってあると思います。正直学歴とかそういったものを考えることもあると思うんですけど、それとはまた別で、自分が若いうちから実務に取り組んでいるんだと言うことを誇りにして、突き進んでいってほしいですね。頑張っていって欲しいと思います。

入社4年目 福原一真さん

募集要項

募集職種 ■建築部:施工管理(現場監督) ■不動産部:「賃貸」
応募条件 建築部:18歳以上、車の免許(オートマ可) 不動産部:18歳以上、車の免許
勤務地 ■建築部:港北区新吉田北8-35-1 ■不動産部:港北区綱島西1-11-5
給与 基本給:月給180,000円(建築部、不動産部ともに)
その他手当 ■交通手当 ■残業手当 ■業績手当 ■運転手当 ■家族手当 ■家賃手当 ■資格手当 ■社会保険
勤務時間 ■建築部:8:30~17:30 ■不動産部:9:00~19:00 残業: あり(残業平均1日2時間、1か月で50時間程度)
休日 社内カレンダーによる。年間95~98日(日・祝日、隔週で土曜日、夏期、年末、GW)

就労体験

ジャージ・スニーカーで現場案内、見学可能

夢工房だいあん http://www.yume-daian.co.jp/へのお問い合わせ

電話 代表取締役 光田大蔵 045-542-5410
E-Mail mitsuda-daizo@yume-daian.co.jp

フェアスタートへのお問い合わせ

フェアスタートお問い合わせページ

※フェアスタートの方で、求人や就労体験・奨学生募集を行っている上記事業主との仲介(コーディネート)を行わせていただくことも可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。