株式会社伸光製作所(樹脂精密切削加工)

募集職種 給与 勤務地
プラスチック切削加工 初任給143,000円 諸手当(住宅手当15,000円/月、皆勤手当10,000円/月、努力手当10,000円/月・・など) 東京都栃木県
角田社長

株式会社伸光製作所  http://www.shinkohss.co.jp/

私達はプラスチックの切削加工を行っています。樹脂を切削加工し自動車や医療機器、スマートフォン等に使われる部品等を主に制作しています。材料となる樹脂にもさまざまな種類があり、制作する部品も多岐にわたりますが、医療機器や通信機器に関する部品を多く制作しています。血液を分析する機械に使われるフィルターの部品やスマートフォンの治具等が多いですね。金属の加工をしている会社はたくさんありますが、樹脂の加工をしているところはそれに比べると少ないんです。ですから加工に使う刃物もそれほど多く既製品が作られていないので、伸光製作所ではプラスチックを削る刃物そのものも独自で作っています。海外では作れないものを作ることをいつも目指しています。若い人が多い会社なのでみんなでアイディアを出して新しいことにもどんどんチャレンジしています。元気でやる気のある方、ものづくりが好きな方をお待ちしています。

(代表取締役社長 角田正典さん)
サイト使用2
入社したらまずは現場の工場を経験してもらいます。1,2年経験してみて、その後はひとりひとりの適性に合わせて営業や品質管理などいちばん合う職種に就いてもらいます。工場は東京工場と栃木の那須塩原にある那須工場の2か所がありますので、ご本人の希望にあわせて配属します。製品は機械での加工と人の手によるひとつひとつの加工、両方を組み合わせて制作することが多いので、機械操作と手作業での加工の両方をできるようになっていただきます。
DSC_2106
いろいろな製品がありますが、米粒大の小さな部品を得意としています。一点ものから数万個の製品があり、長く継続して生産するものもあれば、一回限りのものもあります。

私達の製品は部品ですからパッと見て目に見えるものではありませんが、ひとつの製品を作る場合に細かな部品が無ければ全体は組みあがりません。ひとつのものも多くの人が関わってできあがっているんですね。

宇都宮大学と協同で磁石で研磨する技術の開発を進めていたり、新しい材料の樹脂が日々でてきたりと、プラスチック加工には多くの可能性があり、とても魅力的な世界です。
DSC_2125
入社してから穴あけ加工とカット加工をしています。医療機器関係の部品、コネクター部品を多く作っています。ものづくりが好きでこの業界に入ったのですが、特に刃物から作ってひとつの製品を作り上げるこだわりに惹かれてこの会社に決めました。段々と任される仕事が増えたり、難しい仕事にチャレンジしてうまくいったりした時はとてもやりがいを感じますね。自分ではわかっているつもりでもアルバイトさんにお願いする時にうまく伝えられなかったり、そういった点は難しいなと感じています。今はとにかく早く一人前になって、君だから任せたい、と言ってもらえる社員になれるよう日々頑張っています。 【入社4年目 溝口さん(27歳)】

募集要項

募集職種 プラスチック切削加工
応募条件 ■18歳以上
勤務地 ■(本社工場)東京都品川区荏原5丁目7番3号 ■(那須工場)栃木県那須塩原市東原28番地5
給与 初任給143,000円 諸手当(住宅手当15,000円/月、皆勤手当10,000円/月、努力手当10,000円/月・・など)
その他手当 ■社会保険完備■交通費全額支給■退職金制度(勤続5以上)■賞与あり■ 昇給年1回
勤務時間 8:30~17:30(実働7.75時間) 残業: :
休日 ■日曜・祝日 その他当社カレンダーによる(年間休日103日)■夏期休暇・年末年始休暇など

就労体験

工場稼働日に見学可能

株式会社伸光製作所  http://www.shinkohss.co.jp/へのお問い合わせ

電話 03-3785-1148   担当( 戸川千弘さん )
E-Mail togawa@shinkohss.com

フェアスタートへのお問い合わせ

フェアスタートお問い合わせページ

※フェアスタートの方で、求人や就労体験・奨学生募集を行っている上記事業主との仲介(コーディネート)を行わせていただくことも可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。