有限会社人事・労務(人事コンサルタント)

募集職種 給与 勤務地
人事コンサルタント 初任給180,000円 東京都
人事労務1枚目

有限会社人事・労務 http://www.jinji-roumu.com/

人事・労務は「はたらく“人”」に関わるコンサルティングをしています。抱えている悩みの相談にのり、社長さんが自信をもって自分の会社を経営していけるよう心の支えになることが私達の大切にしていることです。

具体的には、社員さん達が同じ目的を共有したり、お互いの気持ちを伝えあったりできるよう、会社が大切にする「経営理念」を一緒につくったり、研修をしたりしています。こうした活動を通じて、社員さんが自分の会社に愛着を感じて幸せに働いてくれることが目的です。

その為のひとつに、地域とのつながりがあります。社員さんに地域のボランティア活動に関わってもらうことで、会社ではいつも「部下」である人が地域では「リーダー」の役割を持ったりしますね。そうすると人は少しずつ変わっていきます。出会いも増えるし、そこで働くことや人との出会いの大切さも学ぶことができるのです。コンサルティングだけでなく、日光街道を4,5日かけて143キロ歩く「日光街道まるっと学び舎プロジェクト」や埼玉県春日部市でのお祭り「グリーンフェス」「アルパカファームでの農業体験」等、いろいろなイベントや活動があります。どれも、参加した人が多様な人同士が互いに協力し合い一つの場や仕事をつくりあげることの大切さを感じる様々な体験を提供する機会となっていて、こうした「場づくり」が人事・労務の大きな役割です。

(ヘッドESコンサルタント 金野美香さん)
人事労務2枚目
入社3年目の瀬戸山といいます。大学3年生の冬からこの会社でインターンを始めて、そのまま就職しました。学生時代から農業に興味があって、今は農家さんのコンサルティングを専門にしています。ただ作物を作っていても売れない時代になった今、「どんな農家になりたいのか」を考えるところから始まって、「じゃあその為に何をしようか」ということを、経営やマーケティングを交えて一緒に考えていくことが仕事です。

それだけではなくて、人事・労務が持っている「アルパカファーム」という農場でいろんな外部の人を集めて畑仕事をしたりすることも多いです。畑の土壌作りは、人に機械を借りたり、作業を手伝ってもらったり、いろんな方に助けてもらわないとできないんですね。そういった人のつながりを作ったり外部との接点をつくったりすることが自分の仕事です。仕事をすることで初めてぶつかる壁もたくさんありますが、それは本気で仕事をがんばっているからこそぶつかるもの。これから働く皆さんも、いつでも成長意欲を持って仕事することを忘れないでください。(瀬戸山匠さん)
人事労務修正
私達が大切にしているのは「ES」=働く社員のやりがいや生きがい、です。成果主義とか個人主義とかが重視されていた時代、職場でも社員同士が協力するのではなく競うようになり、隣の席にいる同僚が困っていても自分のスキルは教えない、といった寂しい光景が多くみられるようになりました。そうした体制では仕事の成果は上がっても社員は疲弊してしまいます。

そんな時にESと出会って、“人間性”の尊重、そこで働く社員が働く喜びや会社への誇りをもって働ける組織を作ろう、という考え方を広めようと思いました。人事や教育など会社の「人」に関わるあらゆることについて相談にのり、働く人がひとりでも多く自分の会社に誇りをもって働けるように、会社という畑の土壌を作ることが私達の仕事です。
畑 本土君たち
今回募集するのはコンサルタントです。まずは先輩と一緒にさまざまな企業に訪問し、中小企業について知っていただきます。その他、事務局として街歩きや農業などいろんなイベントを運営していただくことも仕事です。瀬戸山は農業、私は企業と人をつなぐ、という専門を持っていますが、仕事をしながら何が好きか、興味があるか、ご自身の専門を探していってください。新しい分野を自分で開拓するのもいいですね。「変わりたい」「成長したい」という意欲のある人をお待ちしています。

募集要項

募集職種 人事コンサルタント
応募条件 ■18歳以上
勤務地 【本社】東京都台東区松が谷3-1-12松が谷センタービル5F
給与 初任給180,000円
その他手当 ■教育訓練補助■書籍購入補助 各1万円を上限 ■6カ月後、担当が増える毎に一時金の支払いあり ■家賃補助あり
■交通費支給 ■資格取得支援制度あり ■週1回弊社農園での農業研修あり
勤務時間 9:30~18:30 休憩時間60分 残業: 残業月平均20時間
休日 ■土日祝日

就労体験

見学、インターン受け入れ可能です。日程等はご相談ください。

有限会社人事・労務 http://www.jinji-roumu.com/へのお問い合わせ

電話 03-5827-8217  (担当:瀬戸山)
E-Mail info@jinji-roumu.com

フェアスタートへのお問い合わせ

フェアスタートお問い合わせページ

※フェアスタートの方で、求人や就労体験・奨学生募集を行っている上記事業主との仲介(コーディネート)を行わせていただくことも可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。