株式会社 赤原製作所(金属加工全般に関わる製造現場での仕事)

募集職種 給与 勤務地
金属加工全般に関わる製造現場での仕事 現場:時給1,250円
事務:時給1,000円
神奈川県

株式会社赤原製作所 http://akahara.co.jp/

企業理念

”夢・挑戦・素直・謙虚”

『ものづくりを通して、革新的創造性を持って社会に貢献します。お客様とともに繁栄、社員の物心両面の幸せを追求』これは、私が父親から代を継ぐときに父と一緒に作ったもので、なぜうちの会社が世の中にあるか、その存在意義を表しています。これがあれば、会社が永続し、社会に貢献していけるだろうと考えています。毎週月曜日はこの経営理念について話をします。かみ砕いて話すと、物事を成すのには『熱意・能力・考え方』が大事であり、その考え方を表すのがこの経営理念ですよ、という話です。「これを守れないなら、うちの会社を去ってくれ」と言うくらい大切にしています。

事業ドメイン

板金加工屋といいまして、主に鉄板の加工をします。切ったり、穴をあけたり、曲げたり、溶接したり。特徴としては、よそのライバルにない大型の設備を持っています。あと、社員50名以上を抱えているので、通常の下請け会社よりも様々な仕事に柔軟的に対応できます。半分はある程度決まっているお客様なのですが、もう半分くらいはいろんなお客様がいらっしゃいます。板金加工なら何でもやります。あと基本方針として、お客様の分散化を狙っています。いろんな業界とも付き合ってますので、会社として景気の影響も受けにくいことも特徴です。うちはいろんな仕事をやってますので、「こっちの工程は今日暇だから、あっち手伝ってくれ」ということもあります。

代表取締役 赤原宗一郎さん

うちの仕事で一番多いのは、ダンプカーの部品に関するものです。貯水槽のタンクに入ってる鉄板とかも担当していますので、生活に重要なライフラインに携わるなど、とにかく多岐に渡っているのが特徴です。関わる事業の幅が広いのでいろんな場面で役立つ可能性が高く、大型の機械があるので「赤原さんなら出来るよね」とお客様に言ってもらえます。求める人物像としては、素直な人が一番いいと思っています。聞く耳を持ち、それに対してちゃんと意見を言える人です。若いんだからある意味、尖ってる方がいいかも知れないです。でも最低限のルールはちゃんと守ってもらいますし、挨拶などの礼儀正しさは、頭の良し悪しよりも大事です。あとは、経営理念に賛同してくれる人がいいと思っています。入社後の研修はありませんが、定期的に図面の読み方などのテストをやってもらいます。千個以上ある道具を、どうやったら間違いなく数えることが出来るかなど、実際の仕事に即したことをやってます。安全を守り、稼働率を上げるために「5S」(整理・整頓・清掃・清潔・躾)を大事にしています。
建物を建て、社会を豊かにしていくことに貢献しています。直近で分かりやすいのは、大震災の瓦礫処理に使用されるダンプカーの部品を作ったことです。そういう意味では、震災の復興に少しは役だったのではないかと思っています。また、珍しいものだと、国内外のカップラーメンを作る機械が挙げられます。いずれアフリカにも出荷すると思うので、そう考えると、これからの食糧難にも貢献していけると思っています。仕事って「やらされてる」感じはあると思うのですが、自分磨きでもあると思っています。仕事を通して成長してもらい、その結果として会社が大きくなっていきます。若いからつい「俺が、俺が」ってなってしまいがちだと思いますが、それ以外の視点を持つ余裕を持って欲しいと思います。友人は大事にして欲しいし、本も読んだほうが良いと思います。後は、いろんな人と出会ってほしいです。もちろん合う、合わないはありますが、世界が広がります。後は、私に対しても耳の痛いことを言ってくれる人の方が、信頼は出来ます。自分のことだけ考えて他の人に迷惑をかける事はダメなので、他者や世の中にとっての「良い・悪い」をこれからしっかり学んでいって欲しいです。
入社して半年になります。この仕事は全くの未経験で、前職は職人をやっていました。前職は天候によって業務量の変動があったり、人間関係が難しかったりしたんですが、今はそういった心配はないです。担当はDKという、板をいろんな形に曲げたり加工したりするところで働いています。1日の流れは、朝出社してリーダーと一緒に段取りを組んで決めます。本当に日によって違います。同じことをずっとやっている、ということはないです。逆に違う仕事が来た時には、臨機応変に対応しないといけないので大変です。1番のやりがいは、自分で最初から最後まで考えて行動できるところです。それが実現するとやっぱり嬉しいし、成長を感じます。お客様の要望に沿っていろんなことが出来るので、そういった意味で本当に楽しいです。

現場社員 瀬沼隆幸さん

募集要項

募集職種 金属加工全般に関わる製造現場での仕事
応募条件 正社員
勤務地 ■本社工場:神奈川県座間市小松原1-44-9 ■第二工場:神奈川県座間市小松原1-26-3
給与 現場:時給1,250円
事務:時給1,000円
その他手当 ■諸手当 ■皆勤手当て ■残業手当 ■その他  ■昇給年1回、賞与年2回、業績により決済賞与あり
■社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)■制服貸与■食事補助■その他
勤務時間 8:00~17:00 残業: あり(月平均30時間)
休日 年間100日(会社カレンダーによる)

就労体験

お問い合わせください。

株式会社赤原製作所 http://akahara.co.jp/へのお問い合わせ

電話 046-259-1355 (担当:代表 赤原宗一郎)
E-Mail cad@akahara.co.jp

フェアスタートへのお問い合わせ

フェアスタートお問い合わせページ

※フェアスタートの方で、求人や就労体験・奨学生募集を行っている上記事業主との仲介(コーディネート)を行わせていただくことも可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。