株式会社木村工業(公共工事の軽作業)

登録日: 2015年6月5日

木村社長

株式会社木村工業

木村工業は「共に育ち、共に生き、共に発展。安全を社会の安心に広げ、未来を創造していく」という企業理念に基づきお仕事をしています。水道工事や道路工事などの公共工事を中心に人々の生活の基盤となるライフライン整備をする中で東京都民の安心安全の担い手であるということにやりがいと誇りを感じる瞬間が多々訪れます。例えば、水道工事で水圧がよくなれば、人々が以前よりも快適に水道を使用できるようになる。デコボコの道を舗装すれば、お年寄りが歩きやすくなる。閉鎖された中で行われる工事ですが、完成したら多くの人の目に見える形になります。そんな時、都民の方たちから「ありがとう!」の言葉を直接頂けるのが、何よりも嬉しいです。まさに、仕事自体が、企業理念のそのものという感じです。
木村工業社員さん
素直で真面目。そして、元気な子に来てほしいです。工事は、一人で机に向かってやる仕事ではなく、3人から8人のチームで、一つの目標に向かってする仕事なので、皆との関わりを大切に出来ることが非常に大切だと思います。就労体験の際、資格などは必要ありません。有資格者の指導のもと、道具の準備や片付けがメインの作業となります。入社してから実務経験を三年ほど積み、それから資格を取得することが出来るようになります。何事にも「なぜこれをするのだろう?」と疑問を持ちながら作業をすると成長も早くなります。1年後、5年後とそれぞれ目に見える範囲で目標を立ててそれを達成するように努力していける人に向いているお仕事です。
外観
現場でのサポートとしては、一年目には班長が講師となって研修を行います。また、年齢の近い先輩社員が面倒見役を担い、わからないことのアドバイスなどを行います。現在社員は約80名いますが、年に二回ある決起大会では皆で顔を合わせることもあります。また、少し変わった朝礼を行っていて、「コミュニケーション朝礼」では、目があった人とハイタッチや握手をして一日の始まりを迎えます。「元気が出る朝礼」や「一生懸命頑張る朝礼」ではその日の目標を隣の人と共有し、他己紹介をしあいます。このような活動を通して、「笑顔」を絶やさず「楽しむ」ことを大切に出来るような仕事場作りをしています!

就労体験詳細

見学・体験受け入れ時期 時期:7月と12月
期間:1カ月程度
見学・体験の曜日・時間 応相談
体験概要 班の中での公共工事の軽作業
勤務地 東京都大田区中馬込三丁目8番3号

株式会社木村工業へのお問い合わせ

電話 03-3778-9211
E-Mail

フェアスタートへのお問い合わせ

フェアスタートお問い合わせページ

※フェアスタートの方で、求人や就労体験・奨学生募集を行っている上記事業主との仲介(コーディネート)を行わせていただくことも可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。